仕訳の計上時に、弥生会計では設定によってはほぼテンキーだけで入力できるようになります。
現金売上を計上する際に
3/7 現金 10,000円 / 売上高 10,000円 現金売上
という仕訳では
「307」「 ⏎ 」「GENKIN」「 ⏎ 」「10000」「 ⏎ 」「URIAGEDAKA」「 ⏎ 」「10000」「 ⏎ 」「GENKINNURIAGE」「 ⏎ 」
と入力が必要です。
しかし、勘定科目には英字入力のほかにコード入力があります。
現金は「100」、売上高は「700」です。(法人の場合)
また、摘要辞書機能があり、「現金売上」を「1」で入力できるように登録可能です。
上記の2点を設定すれば、
「307」「 ⏎ 」「100」「 ⏎ 」「10000」「 ⏎ 」「700」「 ⏎ 」「10000」「 ⏎ 」「1」「 ⏎ 」
となるので、全てテンキーのみで入力できちゃいます。
テンキー入力のなにがすごいかって、右手だけで入力できることです。
左手が空くので、入力を止めることなく左手でいろいろな作業が同時進行できます。
・領収書をめくる
・通帳のどこまで入力済みかを人差し指で指しながら入力できる
等、同時進行で作業することにより私の体感では3倍速くなります。
3倍は大きいですね。6時間かかる作業が2時間で終わります。
記帳代行にて会計ソフト入力時の効率化は必須です。だって入力しかしていないですからねw
そんなに速さは求めていないというかたも多いと思いますが、日々の業務は積み重ねです。
無駄な4時間を削減できるのに取り組まないのはもったいないですね。
英字入力にて弥生会計に慣れているかたはコード入力に変更すると逆に処理が遅くなります。
現金/100や売上高/700を覚えられない間は全ての勘定科目から目で探す必要があるからです。
ですが、慣れるのに時間はかかりません。慣れれば3倍ですよ!※私個人の見解です。
未だに英字入力されている方はコード入力に切り替えましょう!
Comments