top of page
検索
  • 執筆者の写真那覇BS

仕訳入力効率を上げるのなら仕訳帳ではなく元帳から@弥生会計

更新日:2019年3月21日

簿記の勉強をされていれば仕訳のイメージは借方と貸方ですよね。

これを会計ソフトへ入力する場合は仕訳帳にて入力することになります。


しかし、実務では同じ勘定科目を連続で入力することが多いです。


・現金出納帳、領収書 → 現金

・通帳 → 普通預金

・売上資料 → 売掛金

・仕入資料 → 買掛金

・経費資料 → 未払金

・給与資料 → 未払費用


同じ勘定科目を連続して入力するよりはその元帳から入力すると、相手科目のみの入力で良いのです。更に仕訳帳からだと借方金額、貸方金額の入力が必要ですが、元帳からだと金額の入力は1回のみでOKです。

前月の同じ取引も見つけられやすいですし、コピペも楽です。

そして1番のメリットは残高を確認しながら入力できるので、入力ミスが減ります。

良いことだらけですね。


そして補助元帳から入力すると補助の入力も不要なので、補助科目が設定されている場合は必ず補助元帳から入力しましょう。


開く元帳は基本的にはBS(貸借対照表)科目です。

残高確認しながら入力できるメリットを生かすため、仕入高元帳ではなく買掛金元帳がお勧めです。

しかし、営業日報から入力する場合で、現金売上とカード売上(売掛金)が混合している場合は、

現金元帳と売掛金元帳と2回に分けて入力するよりはいっそ売上高元帳で一緒に入力するほうが効率良い場合もあります。


<< 例外!仕訳帳からの入力がお勧めの場合 >>

弥生会計では年度切替せずに前年度仕訳日記帳を開くことができます。

前年度仕訳日記帳→仕訳日記帳へのコピーは可能ですが、元帳や補助元帳へはコピーできないので、元帳で手入力するよりは仕訳日記帳にコピーするほうがお勧めです。

閲覧数:813回0件のコメント

最新記事

すべて表示

社会保険料の発生主義と現金主義の仕訳

毎月預金から自動引落の社会保険料ですが、発生主義と現金主義で処理が異なります。 従業員負担分を預り金で処理する場合と法定福利費のマイナスで処理するパターンもあるので、 複雑です。 転職して別会社の会計処理が以前の会社の処理と異なる場合は混乱するかもしれません。 原則のパターンをしっかり理解し、その他のパターンを覚えると理解しやすくなります。 給与〆日が月末、支給日が翌月5日の場合で解説します。 【

自己チェック方法_損益計算書の推移表確認

仕訳入力後の自己チェック方法のうち、損益計算書(P/L)についてです。 基本的に、計上金額は貸借対照表(B/S)にてチェック済みを想定します。 PL科目はBS科目とセットで仕訳されることが多いので、BS科目の元帳で残高が正しければ、 わざわざ再度PL科目元帳で金額を確認する必要はありません。 しかし、PL科目同士での科目振替等はBSで確認できないので、注意が必要です。 PLの自己チェックで見たいポ

bottom of page